アナリティクスでページビュー(PV)が偶数になり続けるのはおかしい

[スポンサーリンク]

こんばんは。

このブログを立ち上げて3週間がたちました。

iPhoneとアクセラの記事を書いたあたりから、ポツポツと検索サイトからの流入が増えてきてGoogle Analyticsでページビューを確認するのが少し楽しくなってきたのですが・・

ページビューがずっと偶数

今日気づいたのですが、ページビュー数がいつ見ても偶数なんですよね。

で、昨日までは「100pv超えたぜ!!ひゃっほう!!」

なんて喜んでたんですが・・なにかがおかしいな、と。

自分のスマホでサイト見てみるとPVが2増えた・・うん、おかしい。
ちゃんとカウントされてない。多分、1PVが2PVで扱われてるみたいです。

調査してみた

で、アナリティクスってどうPVとかカウントしてるんだろうって考えました。
ページ読み込み時にコード追加した所を通ればGoogle Analyticsになにか飛んでって統計されてるんだろうなぁ、と予測し。

コードの埋め込み箇所を確認してみたのですが、私のこのブログは有料テーマのアルバトロスを使わせていただいています。

このテーマでは、WordPressメニューの「外観」の「カスタマイズ」から「その他オプション」でGoogle Analyticsタグを設定されている箇所に自分のアナリティクスのIDを設定しています。

他にも設定してたっけ??と思ってプラグイン回りの確認してたら、ありました。

All in One SEOのプラグインの設定でGoogle Analytics設定というのがあるんですね。
その中にGoogle AnalyticsのIDを設定する箇所がありまして、そこにもIDを設定していました。
なので、テーマのカスタマイズの方のIDを残して、All in One SEOに設定したIDを削除しました。

その後、再度確認してみるとちゃんとページビューがカウントされるようになったので、私の最近の100超えpvは夢ということが決定orz

あー、アルバトロスのテーマを使う前にXeory Baseというテーマを使っていたのですが、それはテーマのカスタマイズでアナリティクスのIDを設定できなかったのでAll in One SEOの設定で入れてたの思い出しました。

まとめ

もしGoogle Analyticsのページビュー数がずっと偶数になっている方、気をつけてください。。
そのページビュー・・偽物ですよ。

アナリティクスのIDが複数箇所ある場合は、その設定箇所数分のカウントがされています。
よって10000pv達成だー!!と思ってても5000pvかもしれません。

WordPress使っててテーマを変えたことがある人は要注意です。

同じような境遇でハマった方がおられたら参考になれば幸いです。
それでは今日はこの辺で。

[スポンサーリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です